活動日誌G&T編 第232章「なんか本当にもう申し訳ありませんでした」

[活動日:2010年9月11日 投稿者:G&T]


【今日の活動内容】

お久しぶりです。G&Tです。
まずは「ChaosWorld ―冷タイ世界ニ生キル者―」の公開が予定日より二日遅れてしまった事に関して謝罪させていただきます。
あれだけ「今回はいける!」とか豪語していたにもかかわらずまた発表を予定に間に合わせることが出来なくて本当に申し訳ありませんでした。


さて、また活動日誌をこれだけの間放置してしまいました。
前回の活動日誌からこういろいろあったにはあったのですが、更新する気力が……って言うかそもそもその人の活動日誌の更新は個人の裁量だしというマイナス方向への精神状態により長時間放置状態で全体活動日誌だけという日々が続いてしまいました。
しかし、確かにただ活動内容を伝えるだけでは全体活動日誌の事務的な内容だけでいいかもしれませんが、私情とネタをまったく含まないあの記事だけでは何の面白みも無く誰も読んでくれないので、個人活動日誌もいろいろと書いていくことにしました。
……って三回ぐらい言ったよね確か。そのつど更新の間空けてるけど。
ということで、今回は昔のような毎日更新というところまで高望みはしませんが、せめて一ヶ月に一回……うん少ないね、じゃあ二週間に一回くらいは更新したいと思います。コレイジョウデキナイコトイッテテメンドクサイコトニナルヨリハサイショカラタカノゾミシナイホウガイイカラネ


ということで実に一ヶ月半ぶりの作業内容行きます。
今回は一ヵ月半分同時に書きます。
トイッテモオナジコトバッカヤッテタカラカクリョウハスクナイケドネ


と思いましたが更新が少なくなっていたこの五ヶ月で考えた結論に関して少し晒してみます。
……えーとですね、以下今まで公開したG&T作品一覧なんですけど……


・世界中に狂気と混乱を [未完成][不完全燃焼]
・LastWorld ―終わり行く世界― [修正中]
・狂気と混乱の機械魔獣 第1章 〜魔界軍襲来〜 [不完全燃焼]
・ChaosWorld ―冷タイ世界ニ生キル者― 体験版 [未完成]
・ChaosWorld ―冷タイ世界ニ生キル者― [不完全燃焼]


とまあ、マイナスな感じの何かに包まれてるんですね、ええ。
で、どうしてこうなった! と思って自分の書いた記事やらコメントやらその他いろいろなものを読み返してみたらですね


「むしろクオリティよりも完成させる事に重点を置くべきです。」


こんな発言見つけました。
思えば今まで「長編作るぜ!」と豪語した挙句まったく作業速度が追いつかなくそのまま不完全燃焼or未完成となってしまった物が多かったように思います。
ということで、今回からは確実に完成するであろう長さの作品を出来る限り乱発することにします。


と、壮大な前ふりを書き連ねたところでここ一ヶ月ぐらいの製作内容を今度こそ書こうと思います。




「ChaosWorld 〜future of hopes〜」

新作です!
といっても短編ですけど!!
確実に完成させることを選びました!!!


ベース部分作成

ベース作りましたベース!
……まだ完成していませんけど。
えーとですね、ChaosWorldは今はOBとなった憂煉さんに作っていただいたプログラムベースを使って作成していたのですが、作品にあわせていろいろな機能を付け足したりクオリティ上げのために一部仕様変更したりでいろいろとぐちゃぐちゃになってきてしまったので、今策では新たに自分でベースを作成しそれを利用して作品を作っていくことにしました。
まあプログラミングコンテストに出すときの著作権表記が面倒だのその他個人利用するときに許可を取らなければいけないだのそこら辺の煩わしさを解消するためというのもあるのですが。
……と、また思想ばかりで文字を羅列してしまいました。
で、進行速度なのですが、大本部分はすでに再構成を済ませました。
その後プレイヤー部分を移転、使い勝手を考えて仕様をちょくちょく変更し完成、現在は敵部分の再構成を行っています。
うわ作業内容短っ


画像探し

突然ですが、ChaosWorld ―冷タイ世界ニ生キル者―はクオリティが作者にも分かるほど低いです。
別に弾幕に関してはあまり後悔していないのですが、画像とか初期に作ったBGMとかは本当に何を考えているのかという状況です。
と、いうことで。今度からはフリー素材に頼りまくることにしました。
一応画像製作の上手いBiaxeやれーやに頼むという方法もあるのですが、おふた方とも自分の作業に忙しいでしょうし、このような決定をさせていただきました。
となりましたのでインターネットの海に画像を探しに行った結果、紫色のかおすでありほーぷすの引き立てになる画像を見つけたので、それを利用することとなりました。背景です。
……以上。




うーん、締りが悪いですね。やはりこのブランクが原因でしょう。
ということでなんか気持ち悪いですが今日の活動日誌はこのあたりで終了です。
さようなら。