☆ いらっしゃいませ ☆

ここでは武蔵高中CPU愛好会の、会員の有志が書く活動日誌や、当番制のレポート、その他会合議事録などを載せています。 会員ごとの活動日誌が見たい場合は、左側メニュー欄から「活動日誌○○編」というカテゴリーを開いてください。 レポートは以下のリン…

今日から記念祭でした!

こんばんは、お久しぶりです。CPU愛好会元広報係のG&Tです。さて、まずは半年以上に渡り活動日誌を放置してしまい申し訳ありませんでした。会内部での役職やパスワードなどの情報がスムーズに引継ぎ出来ずにこのような結果となってしまいました。誠に…

データ構造 第06講「大きい順にデータを出したい」2

目次→美祢『データ構造』 目次 - 武蔵高中 CPU愛好会 活動日誌

データ構造 第05講「大きい順にデータを出したい」1

目次→美祢『データ構造』 目次 - 武蔵高中 CPU愛好会 活動日誌 前回までは 要素数の分からない(あるいは処理が長引くにつれて増えていく)データを格納するための方法について学んできました。 今回からは実際に使う時に便利なデータ構造について学んで…

C言語入門講座 延期のお知らせ

筆者の体調が悪くレポートの完成が間に合わない見込みとなってしまったため、C言語入門講座第5回の掲載を数日延期させていただきます。申し訳ありません。第5回の講座はこの記事に上書きされます。

データ構造 第04講「動的なデータ構造ってどうやってるのさ」 08/12加筆

目次→美祢『データ構造』 目次 - 武蔵高中 CPU愛好会 活動日誌 前回までは 要素の追加に応じて、動的にメモリを確保してくれる動的配列、「vector」について学びました。 今回は、前回扱わなかった「途中に要素を挿入する関数」等を扱っていきましょう。 …

第04回「変数の四則演算」

今回の理解目標 変数の加減乗除 四則演算の簡略表記 インクリメント・デクリメント 前回は変数に数値を代入する方法について解説しました。しかし、ただ数字を入れておくだけでは、正直変数の機能の一毛も使っていないといわざるを得ません。ということで今…

コラムその3 〜変数の初期値〜

解説第三回の課題プログラム3番ではなにが表示されたでしょうか。運のいい人は普通に「0」と表示されて「何だちくしょー代入なんてしなくても良かったんじゃないかー騙しやがってー」と怠惰の道に進まれてしまった方も残念ながらいらっしゃると思います。他…

コラムその2 〜変数の限界値〜

解説第三回の課題プログラム2番を作っていたときに、奇妙な現象に出会った方がいらっしゃるかもしれません。 たとえば のようなプログラムを作った際、何故か実行結果が になってしまう。 この原因は何なのでしょうか。 第三回の講座では内容が多くなりすぎ…

データ構造 第03講「データの数がいくつになるか分からない!」

目次→美祢『データ構造』 目次 - 武蔵高中 CPU愛好会 活動日誌 お詫び 他の部活の合宿との兼ね合いにより、金曜日に更新する事ができませんでした、申し訳ありません。 前回までは 指定した数のデータの集まり、「配列」を学びました。ただし、要素数は定…

第03回「変数とは?」

今回の理解目標 変数とは何なのか 変数の内容を確認する 今までこの講座では「数字」というものを扱ってきませんでしたが、本来プログラミングは数字の操作あってこそです。前回の文字列表示に使った「printf()」なども、コンピューターの内部で数字をいろい…

コラムその1 〜C言語と空白〜

「コラム」とは?このコラムのコーナーでは、講座そのもので解説しようとすると全体の流れが見えにくくなって文章が長くなってしまうけれど、しかし重要なので解説しなければいけないという事項に関して、ちょっと長めの解説のような形をとって解説していこ…

全体活動日誌 第35章

[活動日 2011年7月11日〜2011年7月16日(第15週)] 【各プロジェクトの進行状況】 ChaosWorld 〜future of hopes〜製作者:G&T ジャンル:カオス弾幕シューティング [今週の作成内容] ・システム調整 ミッションズ製作者:ぅいーじ ジャ…

データ構造 第02講「配列を使おう」

目次→美祢『データ構造』 目次 - 武蔵高中 CPU愛好会 活動日誌 前回は 前回は、「配列はどのように宣言し、どのように初期化するのか?」という事を学びました、では、今回は「配列はどのようにプログラム中で使っていくのか」という事を学びましょう。 …

C言語入門講座 第2回「文字列を表示する」

今回の理解目標 「一番簡単なプログラム」の意味 文字列の表示 プログラムの開始地点前回、「一番簡単なプログラム」として以下のものを挙げました。 main(){}今回は、何故これでプログラムが動いたのかについて解説します。 ではまず、前回のことを完全に忘…

全体活動日誌 第34章

[活動日 2011年7月4日〜2011年7月9日(第14週)] 【各プロジェクトの進行状況】 ChaosWorld 〜future of hopes〜製作者:G&T ジャンル:カオス弾幕シューティング [今週の作成内容] ・システム調整 ミッションズ製作者:ぅいーじ ジャンル…

データ構造 第01講 「データを番号で扱いたい!」

目次→美祢『データ構造』 目次 - 武蔵高中 CPU愛好会 活動日誌 配列について イントロダクションで「データ構造とは、データを順序化したもの」と言いました。 実際に、データ構造の作り方・使い方を学びましょう。 まず今回は、もっとも基本的なデータ構…

C言語入門講座 第1回「一番簡単なプログラム」

今回の理解目標 コンパイラの初期設定方法 プログラム作成の一連の流れ コンパイラの初期設定プログラムを組むときに必要となるコンパイラですが、本講座ではBorland C++ Compilerを使用いたします。理由は初心者にはとても使いやすいためです。といっても、…

全体活動日誌 第33章

[活動日 2011年6月13日〜2011年7月2日(第11〜13週)] 【各プロジェクトの進行状況】 ChaosWorld 〜future of hopes〜製作者:G&T ジャンル:カオス弾幕シューティング [今週の作成内容] ・弾作成 ・システム調整 スライムワールド製作…

美祢『データ構造』 目次

注意:記事内では、プログラミング言語は「C++」を使用しています。 08/12修正:言語を「C++」に統一、本講座で紹介したデータ構造を「C」で実装する方法は、希望があれば紹介する可能性があります。 Introduction 「デ ー タ に 番 号 を 付 け た い」っ…

G&T『C言語入門講座』 目次

C言語入門講座担当:G&T 【挨拶】はい、ということでレポート第一弾を担当させていただくこととなりました、広報係……じゃなかった、主務のG&Tです。 ということで今回自分が担当させていただくのは、CPU愛好会会員のプログラムのほとんどで使われ…

活動日誌美祢編_西暦2011年度(会長)_第壱抄

[2011年06月18日_筆者:美祢] お久しぶり、美祢です。活動日誌の更新は久々となりますが、会長になったのでこれから頻度も上がる予定です☆ ――えっと、今日やった事は、 i)会合 ii)『水神姫』シリーズ設定確認 iii)『Battle for the Infinity』始動 _ですね…

2011年度 06月18日土曜日 CPU愛好会会合議事録

どうも、新会長となりました山陰美祢であります。 今日会合があったのでいろいろありました ■議題その1:役員変更 会長/れーや→美祢 副会長/John→れーや ※主務・会計はまだ6月のため、夏秋ぐらいまで続投 ■議題その2:冷やしレポート、始めました(常温で…

活動日誌G&T編 第244章「じゃあ、君残業ね。」

[活動日:2011年5月11日 投稿者:G&T] 【挨拶】ひゃろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろ(ry はい、ということでこんばんは。記念祭前で若干精神的にいろいろとあれなG&Tです。にもめみょー。 はてさて、試験とか試験とかあとなんかとかい…

全体活動日誌 第32章

[活動日 2011年5月9日〜2011年5月14日(第6週)] 【各プロジェクトの進行状況】 ミッションズ製作者:ウッチー、ぅいーじ ジャンル:RPG [今週の作成内容] ・デバッグ ・手直し ・マップ作成 ・イベント作成 ChaosWorld 〜future of hopes…

チルノフの活動日誌なんばーわん

【挨拶】ジューシーからあげナンバーワーン♪ てことでどーも中三のチルノフです。 移転前のサイトでは一瞬書いてたこともあったんですけどねー。このサイトではおはつです ではー、どんどんいきましょうか! 【今日の活動】今日の活動内容としては・・・・En…

活動日誌G&T編 第243章「σ�熙押、ǂ┐気鮨¤戮茲Δ箸靴討覽萁鮨¤戮茲Δ箸靴討い覽菑�

[活動日:2011年5月11日 投稿者:G&T] 【挨拶】※タイトルと活動内容はなんら関わりはございません。 こんばんは、G&Tです。木曜日を一回更新せずそこからの満を持しての土曜日更新。 まあ二日に一回のペースなら失速しないかなーとかいう感じで活動日…

活動日誌G&T編 第243章「【><】たまには作業だって進むんです【><】」

[活動日:2011年5月11日 投稿者:G&T] 【挨拶】※前回の反省を生かしてなるべく短く書くことを意識しています。無駄に短いとか言わないで(><) ひゃろーん。ひゃろーん、ひゃろろろろーん。 こんばんは、おひさしぶりです、一週間ぶりです、G&Tです…

全体活動日誌 第31章

[活動日 2011年5月2日〜2011年5月7日(第5週)] 【各プロジェクトの進行状況】 ミッションズ製作者:ウッチー、ぅいーじ ジャンル:RPG [今週の作成内容] ・製作再開 ・デバッグ ・手直し ・マップ作成 ・イベント作成 Aqua_Shoot!製作者:…

活動日誌G&T特別編 第12章「特別編って一年ぶりぐらいなのね」

[活動日:2011年5月4日 投稿者:G&T] 【挨拶】やべ……気がついたらまた半月ぐらい開いてる……。 あ、いえ、なんでもないです。ということで皆さんこんばんは、狂気と混乱の伝道師、狂導術師Garbage and Trashです。 そこ! 誰だお前とか言わない! G&Tは…