活動日誌れーや編其の三十七「入院して、約一ヶ月。」

[活動日:2009年2月10日 著者:れーや

●やったこと
タイトル通り、僕が気胸で入院して一ヶ月経ってしまいました。
このままでは弾幕日記の完成が見込めません。
と、一ヶ月前と同じ事を言ってみます。
一応、入院中に少しだけ作業が出来ましたので、それらを含めて
……さてこの一ヶ月間で、香峰村で起こった出来事は。

――守り神はやはり、今だ暴れている
☆6面ボス作成
 残り弾幕数が、二個まで減りました。
 結構頑張った気がする。

――処理が、遅れている?
ソースコードの見直し
 一面からプレイしてみたところ、バグを発見。
 ボスを倒した直後にボムを発動すると、次のステージで永久にボム状態になるという悲惨なバグでした。
 それを修正後、昔の自分が書いたソースコードが無駄だらけな事に気付いた。
 そのせいでやたらと処理が重くなってしまっていたので、修正。

――薙刀は振り回すもの!
☆本当に色々と見直し
 巫女さん、低速の近接攻撃が全方位に当たるようになりました。
 その大きな理由として、「誘導弾+衝撃波」では村長さんの劣化ということに気付いたのです。
 よって、全方位に当たるようにしました。
 ただし、今回のは衝撃波では無くあくまで斬撃。
 つまり、ちゃんと一撃を当てないと次の攻撃に移らないわけです。
 逆に近づいてすぐに当てれば、すぐに次の斬撃に移って、馬鹿みたいな超威力を出します。
 相手の判定の境界にエフェクトを出すようにしたので、少しは相手の当たり判定が分かりやすくもなったと思います。
 更に、発狂について。
 「うわ、クソゲーになったぞ」
 「弾幕飛んでこないな」
 「つまんねー」
 ……などなど、評判が悪いので中止です。
 それだとゆとり機能が無くなって、初心者に難しいのでは?
 というわけで、ボスを倒した時、残り体力が全快でなければ+1という処理にしました。
 まあ、かなり普通ですね、はい。
 後は自分の根気に任せます。
 難易度調整、粘り続けてみようじゃないか。
 どうやったら、弾幕初心者の方々にも喜んでプレイさせてもらえるのか。
 っと、そしたら、参考に最も相応しいと思われる物をUSBの中から発掘しました。
 ――2006年度にCPU愛好会で公開された、Worldという弾幕STG。
 僕が弾幕STGを作ろうと思ったのは、この作品があったからこそでした。
 今では、公開はされていないけれど。



【独り言】
さて一ヶ月の空白の時間、どうやって埋めようかな。
……弾幕日記、本当に完成するのだろうか。
何故なら僕は、一ヶ月の隙間を埋めるため、勉強なるものをしなければならない。


【やるべき事】(優先順位が高い順
弾幕を作る
 とりあえず最後のボスの弾幕を作る。まずは完成を目指す。
・難易度調整
 記念祭に来る人がギリギリクリアできない難易度に。ラスボスでゲームオーバーになるように調整したい。
・効果音をつける。
 ボスが力を溜めてるように演出する効果音や、弾発射音が足りない。
・絵をつける。
 立ち絵、ドット差分、雑魚敵の画像が足りない。
・ボムエフェクト
 今現在、魔方陣が回転して巨大化する、だが派手さに欠ける。
・弾消滅エフェクト
 敵が死ぬ時は青いのが広がっていくが、こっちは逆に縮ませようと思う。
・エクストラモード……?
 時間が余ったら。優先度最低レベル。


【注意】
ゲームのストーリー、ノリ、設定、システムなどはいきなり変わることがあります。
あらかじめご了承下さい。