活動日誌G&T編 第211章「全体活動日誌とかね、うん」

[活動日:2010年2月18日 著者:G&T


【今日の活動内容】
どうも、最近活動日誌を書くのが面倒になってきているG&Tです。
え、原因? そりゃ作業してないのに作業内容とか書けるはずが(殴


……はい、失礼致しました。ついでに点の表記を「・・・」から「……」に変えてみました。
最初の頃は「…」を使っていたのですが、旧活動日誌の初期デザインだと「…」が文字の下の方に表示されて訳がわからなくなるので「・・・」に変更したわけです。で、活動日誌のデザインを変えてからは元に戻してもよかったのですが、習慣と成り行きで「・・・」を使っていたわけです。
以上活動日誌G&T編の歴史でした。
・・・話がわき道にそれすぎですね。しかも「・・・」表記戻ったし。やはり慣れにはかないませんね。
そして文字数稼ぎも結構出来たので今日の活動内容にでも突入してしまいましょう。




「会合」

新たなる秩序は新たなる地を切り開く


という事で会合がありました。
いろいろ決まりましたが、それについては会長の会合議事録の方を参照してください。
・・・で終わりというわけにはいかないので少し詳しく。
まず、記念祭に出す作品の締め切りが記念祭三日前という事になりました。それからみんなでデバッグしてCDに焼くそうです。本来は一週間前にするべきなのでしょうが、作品が完成しないという意見(主にChaosWorld)により三日前にまで伸びました。これで少しは安泰です。いや全く安泰ではないのですが。
そして、会則の変更。以前会則を議決したわけですが、内容がきっちりした物ではないとの意見を主にCPU愛好会関係者内から多く頂いたので、補完改訂をする事になりました。
それにより、役職の具体的な仕事や会への入退会の方法、活動停止処分に関する詳しい決定などがされました。制定された会則は公式サイトにその内アップされる予定です。
ちなみに、個人的な事ですが広報係についてもいろいろな変更がありました。
まず、活動日誌を毎回の活動ごとに書くという義務が無くなりました。負担が大きいですからね。そして、代わりに毎週日曜日にその一週間の全員の活動内容をまとめた「全体活動日誌」を投稿する義務が課せられました。ということで全員の活動をある程度把握しないといけないわけですね、今後。はい。更に、会長ではなく広報係がCPU愛好会公式サイトや活動日誌を管理する事になりました。といっても会長も編集パスワードを知っている状況は続くのかもしれませんが。
ちなみに、この会則の施行は来年度一学期から(2010年4月2日から)なので、全体活動日誌はまだしばらく投稿されません。
まあ、こんな感じの事を議決して、その後会費を集めました。が、徴収率が低い。顧問の先生に提出できんし。といっても自分も持ってくるのを忘れましたが。
と、会合はこんな感じで行われたわけでした。




「ChaosWorld」

エネルギーの原動力は臨界点を超えると暴走する。

<道中調整>

早い話がまたボス画像を作るのを放置していました。
という事でボスが作れません→道中でも調整するか。
なんだかんだでものすごくものすごい難易度になっているところが多々合ったのでその辺の難易度を下げておきました。
・・・優先順位? だって小さな難易度調整じゃないからいいなじゃないの?
※G&Tの現在の制作状況参照。日付の後ろの「G&T」の文字から飛べます。

<新ステージ道中作成>

今の面が作れないなら新しい面を作ればいいじゃないか!
という事で作成を開始した新ステージ。
しかし、背景もBGMも無いのですぐに作業停止しました。
まあ、何もしないよりはましというか・・・。

<背景作成>

新ステージは何もなかったわけですが、ネタがなくて曲は作れないので背景を作る事にしました。
敵画像はBiaxeにもらった物を使うともう決まっているので、それに合う背景をつくろうと頑張ってみました。
・・・が、思うようにいかなくて時間を浪費。そしていろいろ試してみた結果何とか世下げな物は出来たが、
・・・上下ループの方法がわからない。
背景としてスクロールさせるために上下でループさせる必要があるわけですが、そのやり方がわからないと。以前同じ画像編集ソフトを使って憂煉さんにループのやり方を教えて頂いたわけですが、見事に忘れてしまったわけです。
という事でいろいろな物を試してみたわけですが、全て違う。
そんなこんなでいろいろやっていたら時間切れになりました。




と、今日の作業内容はこんな感じでした。
あれですね、画像は大切ですね。後音楽も。
BGMとかなら辛うじて何とかがんばれなるのですが、画像とか無理です。
誰か作ってくれる人はいない物か・・・。
かといってフリー素材は使いたくないのですけどね。


さて、書く事もなくなったので今日の活動日誌はこの辺りで終了とさせて頂きます。ちなみに月曜日からは試験一週間前にはいるので次の活動日は3月6日です。
では。