活動日誌G&T編 第218章「完全なる真実を解明するという理想を達成するにはは多大な犠牲を払わねばならない」



[活動日:2010年3月22日 投稿者:G&T]


【今日の活動内容】

こんばんは、G&Tです。
例によって前回の活動日誌を書きあがってすぐこの活動日誌の執筆に取り掛かりました。
……まあ、この日はしょうもないことが原因で大幅に作業時間を持っていかれたのでその分活動内容が少なくて済んで楽なのですけど。
まあでもあまり短すぎてもつまらないと思うのである程度長くは書くと思います。目安で1KBくらい?
いや何の確証もありませんが。


では、早速今日の活動内容を見てみることにしましょう。




「ChaosWorld」

例えどんな原因があろうと停滞した時間は無として扱われる


<敵作成>

敵の作成を行いました。……いや、行おうと試みました。
※以下少し専門的な内容が入ってきます。
えー、何があったかといいますと、前回の活動日誌でやたらめったら弾の画像を作製したことを書きましたよね。で、その弾を実際にプログラムで動かせるようにしようと思いまして画像読み込みを行ったわけですよ。
で、それを敵に搭載して発射させてみたわけです。
と、なぜか弾が描画されない
敵弾の当たり判定だけはあるので敵弾が存在していることだけは確かです。が、なぜか画像が出ないと。
ということでまずは画像読み込みの部分を疑ってみたわけです。と、読み込める画像の最大数が読み込んだ枚数よりも少なくなっていた。これは読み込めるはずがない。ということでこれを変更してやっと読み込めようになる。
……ほど現実は甘くないわけです。まだ描画されません。
色々と調べてみたところ、画像の読み込みナンバーを128番以上にすると読み込めなくなるようです。
ということでまた画像読み込みの部分を見直します。が、問題なし。
そして画像管理プログラム自体も疑ってみましたが特に悪そうなところはない。
最終的にコンパイラの調子が最近どうもよくなかったのでコンパイラが壊れてコンパイルされていないのかと思い新しくインストールしなおしてみましたがやはり結果はかわらず。
ということで考えること6時間(ぐらい?)。活動終了時間ちかくになって何気なく見直してみたところ、なんと弾の画像ハンドルを入れる変数がchar型になっていたわけです。
……ええ、はい。そりゃあ無理に決まってるじゃないですが。128以上入れるとオーバーフローしてマイナスの値をとるようになるんですから。
いや、言い訳をしておきますと、char型についてはちゃんと一度疑ったんですよ。でも、その時は画像管理プログラムに問題があると思っていたので画像管理プログラムのほうの変数の方しか確認しなかったんです。
……あはははははははははははははは。ぐひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。
と、そんなこんなでバグとの戦いにより今日一日は焼失したのでした。はい。ん?消失?いいやどっちでも。
せっかくなので頑張って描画したその弾をここに乗せます。



嗚呼……。




と、今日の活動内容はこんな感じでした。
一言で言うと、まずいです。予定通りに作業が進んでいません。まあ予定通りに進んでいないのは今まで常にそうなのですが締め切り前でこの状況は本当にまずいです。ええ。
こんな状況なので自宅作業でもしようかなー、と思いながらこの活動日誌を書いているわけですがまだ次の日の活動日誌も残っているために自宅作業もできません。嗚呼……時間……何度目だし……。


ということで、今日の活動日誌はこのあたりで終了とさせていただきます。
では。




【独り言】

あれ、思ったより容量が大きい。